先日購入したリーボックのCLUB C BULCに続いてコートクリーンも購入しました。
クリーンと言う名前の通りかなりスッキリとした、アディダスのスタンスミスを彷彿とさせるミニマルなコート系スニーカーです。
素材は本革ではなく合皮ですが、合皮がダメと言ったらスタンスミスも現行モデルは合皮ですし、雨の日でも使いやすいとかシューズ自体を軽く作れるなど合皮には合皮の良さはあります。
実際、先日購入したCLUB C BULCと比べてとても軽いです。
またアッパーが最初からかなり柔らかいのでとても履き心地が良いですね。
もちろんデメリットもあり、素材の伸びが殆どないので買った時点で何処か当たるところがあると本革のように馴染んで痛みがなくなるという事はなくずっと当たったまま、あと経年劣化でいずれボロボロになるということです。
シューレースは恐らく150cmだと思いますが`、オーバーラップ/アンダーラップやパラレルで全てのホールに通すとシューレースの残りがやや短くなり、結び目が小さくなってちょっとダサいので、ループバックと言う通し方をして長さを稼いでいます。
履き心地はかなり良いです。ライニングが少しもっちりしている事と、やはりアッパーが合皮と言う事もあって足当たりがかなりソフト。
インソールもカップソールになっていてもとても快適です。
サイズ感ですが、横幅はちょっと狭めで2サイズアップで買ってちょうどでした。
コンバースオールスターは29.5cmを買ってるのですが、先日購入したCLUB C BULCが30cmでジャストサイズ(夕方足が浮腫んでくると少しキツめに感じくらい)だったので、合皮で革が伸びない事を考慮して31cmを購入したところキツやさや何処かが当たってるとかはなく、かと言ってブカブカでもないベストなサイズ感でした。
(ちなみにスニーカーは前後方向ではなく左右方向のサイズ感でサイズを決めるのがセオリーです。左右方向で選んで前後方向が余ったらシューレースを締めて調整します)
実はこのシューズ、定価は7000円くらいなんですがリーボック公式サイトのセールで約半額の3,600円(送料込みでちょうど4,000円くらい)で購入する事が出来ました。
セールはまだ続いているようなので気になる方はチェックしてみてください。
(アフィリエイトじゃありませんw)
コートクリーンには黒もあるので黒もいずれ欲しいですが、全く同じシリーズで2足と言うのもちょっとつまらないので、コートクリーンの上位グレードで本革仕様のコートアドバンスにするか悩みどころです。
(ちなみに無印良品がリーボックが共同開発したコートスニーカーですが、先日の記事や動画ではCLUB Cがベースモデルと言いましたが恐らくコートアドバンスがベースモデルかと思います)