ここ数年、空前のワイドパンツ、ワイドバギーパンツブームですが、流行に反してスリムチノパンを好んで履いてます。
よくルーズフィットにすれば体型を隠せると言いますが、ぽっちゃりさんがルーズフィットを履くとますます太って見えます。
それなのにサカゼンやフォーエルに行くとルーズフィットな服装ばかり。
今まで履いていたスリムチノが破れてしまったのですが同じモデルはもう売ってないので、Amazonで探して見つけました。
MATCHと言うアパレルストアで5XLまでサイズラインナップがあるスリムチノパンで値段は2,690円(税込)。
スキニーパンツとも書いてありますがそこまで細くないです。
※価格は色、サイズによってたまに値段が変わるようです
サイズ感
今回購入したのは3XLで、胴囲102cm、ヒップ117cm、ワタリ70cm、裾回り39cm、股下79cmです。
足首に軽くクッションするくらいで裾上げはなし。
実際に履くとこんな感じです。
ウェストはキツくもなく緩くもなくのジャストフィット。ストレッチ素材だから伸びますが、ベルトをしない状態で指一本入るので伸びてる訳ではなさそうです。
太さは適度にスリムと言うか、POは脹脛が凄く太いんですが、脹脛のムチムチ感を拾いすぎない程度に細身です。
サイトにはハイライズと書かれてますがハイライズと言う感じはなく平均的な股上の深さかと思います。
カラバリ
このチノパンは全20色のカラバリがあります。
チノパンは複数色あるとコーデの幅が増えて使いやすいので、取り敢えず試しに上の写真のオークル(黄土色)を最初に買って、サイズ感がわかった所ですぐにシルバー(と言ってもグレーですが)、レッド(真っ赤です)、ダークレッド(ボルドー)の計4本購入しました。
商品紹介にも書かれてますが、物によって多少のサイズのバラつきがあって、この中だとボルドーが少しキツめです。
この辺は中国生産なので致し方ないところかと思います。
生地
生地は綿97%、ポリウレタン3%となってます。
ポリウレタンは別名スパンデックスとも呼ばれますが、これが伸縮性を実現しています。
ストレッチパンツってたまに脚の部分だけストレッチが効いててウェスト部分は綿100ってパターンもあるんですが、このチノパンはウェストの部分もストレッチします。
それもあって、とにかく動きやすいです。
歩くのはもちろん、立ったり座ったりも楽だしあぐらをかいたり前屈みになったりするのも楽です。
まとめ
脚の部分が細身なのでシルエットが綺麗で、ストレートのチノパンに比べておじさん感が薄れるように思います。
とにかく動きやすいのが良いですし、カラバリも豊富で何より価格が安いのが嬉しいです。
スラックスほどドレスじゃなく、流行りのワイドパンツ/バギーパンツやカーゴパンツほどカジュアルでもないので、靴やトップス、アウターとの組み合わせ次第でドレス寄りにもカジュアル寄りにも使えてとても便利だと思います。
POのイチオシのパンツです。