PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

【GU】チェックボアブルゾン

ユニクロとGUの年末祭が始まりましたね。

なんかめぼしい物あるかなと思って見てみたら、チェックボアブルゾンが安くなってました。

 

このブルゾン、beautiful peopleとのコラボ商品で、発表された時には可愛くて良いなとは思ったんですが通常価格で買う程ではないかなぁと。

f:id:cozzy84620347:20231228203458j:image

で、今回年末祭で1,990円になってたので購入しました。

 

カラバリ

赤と緑があります。

赤も良かったんですが、緑の方が手持ちのパンツやトップスと合わせやすいと思ったので緑にしました。

f:id:cozzy84620347:20231228203424j:image

 

試しにボルドーのパンツと。

f:id:cozzy84620347:20231228205745j:image

 

オークルと合わせるとこんな感じです。

f:id:cozzy84620347:20231228210054j:image

個人的にはこっちの方がしっくりくるかな?

 

素材

素材は本体の表地がポリエステル66%/レーヨン34%、裏地はポリエステル100%、袖は表地がポリエステル66%/レーヨン34%、裏地がポリエステル100%、中綿はポリエステル100%です。

f:id:cozzy84620347:20231228210922j:image

袖の裏地はこのようにキルティングっぽくなってます。

 

あと、腰の部分にドローコードが入ってて絞る事が出来ます。

f:id:cozzy84620347:20231228211052j:image

 

サイズ

結構大き目と言うか、最近のGUらしくビッグシルエットな感じです。

具体的な寸法で言うとLサイズ以上で身幅が

L 70cm

XL 72cm

XXL 74cm

となってます。

3XL以上はありませんがXXLでも74cm。

POは胸囲が120cmくらいなので十分なサイズなのでXXLを購入しました。

 

着用感

着膨れしやすいケーブルニットの上は着てみました。

f:id:cozzy84620347:20231228213800j:image

こんな感じです。キツさは全くなく、ファスナーも問題なく閉まります。

袖もかなり余裕があります。

f:id:cozzy84620347:20231228213950j:image

 

防寒性

オール化繊なのであまりアテにしてなかったんですが案外温かいです。

と言うか部屋で撮ってる時、汗だくになりました。

1月、2月の早朝とか氷点下で着るにはインナーもかなり防寒対策が必要と思いますが、天気の良い日の日中に着る分には十分温かいんじゃないかな?と思います。

 

イマイチな点

ポケットです‼️

これは声を大にして言いたいです。

このブルゾンは左右上下にポケットがついてますが、下側のポケットもフラップ付きのパッチポケットなので手を入れる場合は垂直に入れる必要があります。

ポケットに手を入れて歩くのは危ないってのはあるんですが、そうは言ってもやはり不便です。

 

あと、内ポケットがないこと。

外側に四つもあるので足りない訳ではないんですが、左右どちらか片方だけでも良いので内ポケットを付けて欲しかったです。

 

まとめ

ポケットに不満はあるものの、デザインは可愛いし、サイズもゆったりしてるし、温かいし、何より安く買えたので満足してます。

 

ただ、、、友人から「婆ちゃんが作ってくれた半纏にそっくりだ」と言われました(苦笑