PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

【GU】オーバーサイズトレンチコート(動画掲載しました)

GUの秋冬コレクションでオーバーサイズトレンチコート(6,990円)が発売されたので購入しました。

名前の通りオーバーサイズで着る事を想定したビッグシルエットのトレンチコートです。

 

ここ数年、ビッグシルエットが流行りなのでおデブには本当に助かります。

 

サイズ感

ビッグシルエットとは言ってもどれくらいのサイズ感なのか気になりますよね。

GUのサイトでサイズ表を見ると、

L 着丈110/身幅65

XL 着丈115/身幅72

XXL 着丈117/身幅76

3XL 着丈118/身幅80

となってます。

POは胸囲が120cmありますが、Lサイズでも身幅65cm=胴囲130cmなのでジャストフィットならワンチャンLても行けそうなサイズ感です。

Lサイズが着られるのなんて何十年前ぶりでしょう?(笑)

 

着用

実際に店頭でLサイズ、」XLサイズを試着してみました。

Lサイズでも下が薄手ならボタンが全て溜まります。変な突っ張り感もありません。(すみません、写真撮り忘れました)

が、下にジャケットを着ていると一番上のボタンを留めた時に若干生地が引っ張られる感じです。

(ひと昔前、スリムフィットが流行った時にジャケットのボタンを中心に生地がX字にシワが入ってる人を良く見かけましたが、そこまでではないです)

 

と言う訳で次にXLを試着。

f:id:cozzy84620347:20231226070131j:image

ボタンを全て留めても生地の突っ張りはありません。

下にはユニクロの感動ジャケット(ウールライク)3XLを着ています。

f:id:cozzy84620347:20231226070247j:image

 

全体の着用感はこんな感じです。

f:id:cozzy84620347:20231226070353j:image

着丈は膝頭が隠れるくらいです。

POの普段のサイズはXXLか3XLですが、ベージュは膨張色なのでこれくらいで着るのが良さそうです。

 

黒も購入

カラバリで黒もあるのでオンラインストアで黒も購入しました。

黒は思い切って3XL、メーカーのコンセプト通りオーバーサイズで。

f:id:cozzy84620347:20231226071736j:image

かなりゆったりしてますね。

丈もXLより3cm長いので膝が完全に隠れます。

 

あまりにオーバーサイズだと普通は肩のラインが腕まで下がってだらしなく見えがちですが、セットインスリーブ(スーツのように身頃と袖を肩のラインで繋ぎ合わせてるタイプ)

f:id:cozzy84620347:20231226072449j:image

ではなく、ラグランスリーブ(見頃と袖の襟元から斜めに繋ぎ合わせるタイプ)

f:id:cozzy84620347:20231226073113j:image

なので気になりません。

 

生地

生地は綿とポリエステルを混合したポリコットンです。

ポリエステル84%、綿16%なので、まぁこの辺は価格なりだと思いますが、ここ数年ユニクロやGUは化繊を天然素材っぽく見せる加工技術がとても進んでいるので、そこまで安っぽさは感じません。

ちにみにトレンチコートと言えばバーバリーアクアスキュータムですが、アクアスキュータムでもモデルによってはポリコットンもあります。(もちろん綿の割合か圧倒時に多いですが)

トレンチコートのルーツは軍用なので、生地のタフさで言えばポリエステルの方が丈夫と言う見方も出来るかと思います。

 

コストダウンしてる点

いくらGUでも生地を安くしただけではトレンチコートを6,990円で出せるはずもなく、当然ながら他の部分でコストカットしてます。

主なところでは

  1. エポレット(肩部分のベルト)がない
  2. ガンフラップがない
  3. ベルトにDカンが付いてない(元々は手榴弾をぶら下げる為の物)
  4. ストームシールド(背中側の肩の部分のヒラヒラ)がない
  5. 背面の真ん中にベルトループがない
  6. 裏地は肩の部分まで
  7. 内ポケットなし

と言ったところです。

1〜4はトレンチコートと言えば、的な要素かもしれませんが、今や装飾でしかないので役に立つか?と言えば微妙ですよね。

5〜7は機能面を少し犠牲にしてます。

特にセンターのベルトループがないのは、ベルトを背面でまとめる際に若干座りが悪いです。

 

まとめ

コストダウンしてる部分を差し引いても、DO的にはこのトレンチコートは買いだと思います。(実際買いましたが)

特に身体の大きい人にとって、とてもありがたいサイズ感の商品だと思います。

 

ユニクロでもトレンチコートを出しており、あちらは綿100で中綿も入ってるので今の時期に着るにはユニクロの方が温かいと思いますが、シングルブレストだし着丈もGUより5cmくらい短いのでDOは断然GU推しです。

 

2着も買うなら15,000円でもっと良いブランドのを一着買えば?って思う人もいるかもしれませんが、他のメーカーだと15,000円でも同じ品質の物は作れないと思います。(3万、5万なら話しは別ですが)

 

残念ながら年末祭では値下げの対象になってませんが、通常価格の6,990円でも十分安いですしとても満足度の高いコートだと思うので如何でしょうか。

 

Youtubeでも紹介しているので是非ご覧ください。

youtu.be