PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

PO的オトナカジュアル

Aboutページで書いてる通りPOのファッションのバイブルはMBさんのYouTubeですが、 MBさんによると大人のお洒落はトップス(アウター)、パンツ、靴で三分割してドレス2:カジュアル1のバランスにすると良いそうです。

 

POはスリムフィットのデニム、チノパン、カーゴパンツ等が好きなのでパンツでカジュアルを使ってしまいます。

なのでアウターと靴をドレス(つまりジャケットと革靴)にする事が多いです。

f:id:cozzy84620347:20231229134839j:image

 

実際の着用例としては

f:id:cozzy84620347:20231229132906j:image

オークルのチノパンとダブルブレストの紺ブレ、インナーはベージュのニット。靴は黒の革靴。


f:id:cozzy84620347:20231229135014j:image

紺のチノパンにグレンチェックのジャケットにインナーはボルドータートルネック長袖Tシャツ。コートはベージュ?キャメル?のチェスターコート、靴は茶のスエードです。

 

ドレスとカジュアルの割合を2:1にしたからと言って自分自身がお洒落だなんて全く思っていませんが、その服装どうにかならない?って言われない程度にはなってたら良いなぁと思います。

スタイル(プロポーション)はともかく、お洒落でもダサくもないプラマイゼロくらいになれてたらなぁと言う希望的観測ですけども(笑)

 

こんな感じでドレス2:カジュアル1にすると子供っぽくなり過ぎない(若作りになり過ぎない)し、かと言って仕事着っぽくもならなくて丁度良い感じになるのかなと思います。

ちなみにPOの職場はオフィスカジュアルなので出勤の日も上に載せたような服装で出勤してます。

 

同世代のぽっちゃり体型の方でオフィスカジュアルはどんな服装をしたら良いかわからない、と言う方がいたらこんな感じは如何でしょうか。