PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

細見えコーデ??

基本シルエット

洋服全体のシルエットでAライン、Iライン、Yラインてありますよね。

Aライン→上半身はコンパクトに、下半身にボリュームを持たせる

Iライン→上半身、下半身ともにコンパクトに

Yライン→上半身にボリュームを持たせて下半身をコンパクトに

こんな感じかと思います。

 

最近はビッグシルエットのアウターにウルトラワイドなバギーパンツが流行ってたりしますが、あれはスリムな人だから成立するファッションであって、おデブが真似をするとただ上から下まで太い土管になるだけだと思います(笑)

 

かと言って上から下までスリムフィットに身を包んだIラインは太った体型がクッキリ出てしまいます。

シャツのボタンがはち切れそうだったりパンツのウエストの上に脂肪が浮き輪の如く乗ってたら見苦しいだけですよね。

 

となるとAラインかYラインかになりますが、上半身と下半身では上半身の方がより体型を拾いやすいと思っているので、そうなると必然的にYラインが残ります。

つまり太め体型なぽっちゃりさんはYラインを意識するのが良いのではないでしょうか。

 

参考例

f:id:cozzy84620347:20231230132433j:image

Forever21のチェックPコートとユニクロのウルトラストレッチスキニージーンズの組み合わせです。

そう言えばForever21て一回日本から撤退しましたがまた再上陸したみたいですね。

 

f:id:cozzy84620347:20231231084129j:image

 

ユニクロのウルトラストレッチスキニーは名前の通りストレッチがとても良く効いていて、履き心地が良くオススメです。

スリムフィットやスキニーはちょっと、、、と抵抗を感じる場合はワタリは標準幅かややワイドくらいで裾がすぼまってるテーパードのパンツでも良いかと思います。

 MBさんも裾がすぼまってるだけで脚が細く見えると言ってます。

 

コートは肩パットが入っている訳ではないのですがセットインスリーブで(化繊の安物生地ですが)生地も厚いので撫で肩のPOでも少し肩が張って見えて多少Yラインを強調出来てるように思います。(自分では)

これであと胴体と脚の割合が5cm脚に寄ってれば。。。

 

同じぽっちゃり体型でも身長によって縦横のバランスが変わるのでぽっちゃり体型で一括りにしてしまうのは少々乱暴なのですが、少しでも細見えを意識するならYラインを基調に選んで見ると良いのではないでしょうか。