PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

バッグは持ちますか?

バッグって持ちますか?

通勤では鞄を持っていてもプライベートではバッグを持たない男性が多いそうです。

MBさんの受け売りなんですが、確かにバッグを持たない男性は多いような気がします。

 

バッグを持たないデメリット

バッグを持たないと財布や家の鍵、ハンカチなどを服のポケットに入れる事になると思いますが、PO的には

  • ズボンのお尻のポケットに入れると財布が変形したりポケットが切れやすかったりする
  • Yシャツの胸ポケットにスマホを入れるとシャツが左にズリ下がりやすい(特に上のボタンを外してると顕著)
  • ジャケットの胸ポケットや内ポケットに財布を入れた場合も同様

と言うのが嫌なのでバッグを持つようにしてます。

 

PO愛用バッグ

POはオロビアンコと言うメーカーが好きで、以前は通勤用の鞄もオロビアンコの鞄を使ってました。(現在は違うメーカーのリュックを使ってます)

プライベートでもオロビアンコのショルダーバッグを使ってます。

f:id:cozzy84620347:20240103212138j:image

手前に写ってる縦長タイプのボディバッグを使ってみたこともあるんですが、身体が大きいから似合わないんですよね。大きさがアンバランス過ぎるんです。

あと、ボディバックは基本的にカジュアルにしか似合わないのでスーツで使えないのも不便です。(スーツにボディバックは大事故です)

 

このオロビアンコのショルダーバッグは黒、赤ともにシルベストラと言うシリーズなんですが、実は細かいシリーズや発売された時期が違ったりで仕様が結構違います。

黒はハリのある素材で自立するんですが、赤はMA-1のような素材で中身が空だとヘナヘナとなって自立しません。(写真はバッグの中に物を詰めてパンパンにしてます)

オーナメントの位置も違いますね。

大きさはどちらもW38cm × H2cm × D12cmで、PO的には身体との大きさのバランス、使いやすさの点で結構気に入っています。

試しに先日購入した3XLのトレンチコートと合わせてみたんですが如何でしょうか?

f:id:cozzy84620347:20240103221234j:image

POは身体が大きいのでバランスだけで言えばもっと大きくても良いかもしれませんが、あまり大きくなっても邪魔ですし、普段の買い物や街歩きでそんなに入れる物もないのでこれくらいがちょうど良いのかなと思ってます。

 

まとめ

ズボンのお尻のポケットが財布でぽっこり膨らんでたり、シャツが斜めにずり下がっているのは思いのほか目立ちます。そして思いのほか格好悪いです。

私らぽっちゃり体型のおじさんはスタート時点で既にハンデを抱えてるので、悪見えする要素は極力省いた方が良いと思いますし、その為にもバッグは持った方が良いんじゃないかと思います。