PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

【GU】ナイロンストレッチジャケット

GUのナイロンストレッチジャケットを購入しました。

f:id:cozzy84620347:20240121153153j:image

 

テーラードジャケット型のナイロンジャケットって珍しいんじゃないかと思います。

 

生地

ナイロン88%、ポリウレタン12%、裏地はポリエステル100%です。

ポリウレタンが12%も入っているので名前の通り結構ストレッチが効いて縦横とも伸びます。

(2本の手では伸ばしながら撮影が出来ないのと静止画だと伸び具合は伝わりずらいので写真は撮ってません)

完全防水ではありませんが軽い撥水機能もついてるそうです。(実際、水を弾きそうな生地感です)

 

ディテール

上の写真を見てお気づきかと思いますが胸ポケットがありません。

腰部分のポケットも一見ないように見えますが、前後身頃の縫合ラインに沿ってスリットポケットが付いてます。

f:id:cozzy84620347:20240121154453j:image
また、ポケット地はメッシュになってます。

 

裏地は背中で前身頃にだけメッシュの裏地が付いてます。

f:id:cozzy84620347:20240121154818j:image

また、表地と裏地の縫合ラインにスリットの内ポケットが付いてます。

f:id:cozzy84620347:20240121154911j:image

 

サイズ感

ビッグシルエットではないですが、ゆったり目かと思います。

今回3XLを買いましたが、ミドルゲージのニットの上から着ても窮屈感はありません。

ウェストの絞りもなく、カジュアルなボックスシルエットかと思います。

 

着用例

身長181cm、体重115kg、胸囲122cmのPOが3XLを着てこんな感じです。

f:id:cozzy84620347:20240121165206j:image

身体のボリュームがあり過ぎるPOが着るにはラペルがちょっと狭い感じですが、窮屈さは全く感じません。

ナイロンなので生地が擦れるとシャカシャカ言うのが難点ですね。

 

まとめ

ストレッチが効いて撥水機能もあり、裏地はメッシュ素材という事でアクティブな用達に向きそうです。

値段も4,990円とリーズナブルなので、例えば春先や秋口に自転車通勤や電車通勤で一駅、二駅分をウォーキングする場合などにちょうど良いのではないでしょうか。

ナイロン素材なのでチープさは否めませんが、逆に高価なジャケットで汗を掻きたくないですし。