PO-Style

〜ぽっちゃりおじさんのファッションブログ〜

【ユニクロ】オトナ見え?タートルネック

先日のユニクロ新年祭の記事でも取り上げたユニクロのソフトタッチタートルネックT(長袖)ですが、今シーズンはこの長袖Tシャツを気に入って着ています。

www.uniqlo.com

 

ユニクロのソフトタッチシリーズは以前から販売されていましたが、ユニクロはこう言う定番商品も毎年少しずつ改良をしているようで、今年のソフトタッチシリーズはかなり良いと思います。

POは濃いグレー、ワイン(ボルドー)、黒の3着購入しました。

f:id:cozzy84620347:20240107195531j:image

(グレーは洗濯中)

 

このシリーズはクルーネック(丸首)もラインナップがありますが、タートルネックとジャケットの相性はとても良く、クルーネックに比べてタートルネックの方がオトナな雰囲気に感じるのはPOだけでしょうか?

 

ではどんな所が良いのか紹介していきます。

 

肌触り

コットン100%なんですが、表地は僅かに艶感があり、裏地はふんわり感があります。

公式サイトにも微起毛と記載があり、起毛の足は長くないものの確かに起毛のような暖かさを感じます。

 

サイズ

ぽっちゃりさんにとってある意味一番重要ですよね。

フィット感はレギュラーフィットですがネット限定でXXL〜4Lもラインナップされてます。

POは3XL(身幅68cm)を購入していますが身体181cm、体重115kg、胸囲123cmでふわっと身体の線が出ない程度にゆとりがあります。

首周りはオーダーシャツじゃないと一番上のボタンを留められらない首の太さですが締め付け感は全くないのでウェッてなりません。

着丈もちょどよく、長過ぎず短過ぎず。

着丈が短いとタックインした時に腰の曲げ伸ばしで裾がズボンからずり上がってはみ出しやすくなりますがそう言う事もありません。

 

注意点

多くのファッション系ユーチューバーの方が「洗うと縮む」と言ってますが確かに縮みます。

POは毎回ドライモード(洗濯も脱水も激しく回さずゆっくり時間をかけて洗濯するモード)で洗ってますが、それでも初回の洗濯で袖が2cm、裾が1cm縮みました。

f:id:cozzy84620347:20240107193209j:image

f:id:cozzy84620347:20240107193218j:image

 

2回目以降は殆ど変わらない印象ですが、ドライモードで洗ってるからかもしれません。

 

まとめ

ユニクロには長袖Tシャツや長袖カットソーが沢山ありますが、ヒートテックやエアリズムはやはりインナーと言うか肌着のような印象が強いので、ジャケットの下に着る「見られても良いトップス」としてこのソフトタッチタートルネックTは暖かくてカラバリも7色あるのでPO一押しのトップスです。

ただし初回の洗濯で縮む事を想定してサイズを選んだ方が良いかと思います。

 

ところでPOは洗濯のことは全くわかってないんですが、エマールやアクロンのようなお洒落着用の洗濯洗剤を使うと縮みを防げたりするんでしょうか?